無事ケンケンが産まれ、妻マカやんと3人の慌ただしい日々を、奇跡的に時間の余裕が出来た時だけ更新する、超マイペースブログ。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
タイトルを見て
「まだ言っとるのかこいつは!?」
と思った方もなかには、1人くらいはいるかも知れませんが、

「だって抱き癖はないんですよ!!!」

と声を大にして言いたいです。

しつこいと言われようが、なんと言われようが、
抱き癖がつくとか言って子供を抱いてあげないと
子供にとっても親にとっても
とてもとても大変な、大きな間違いをすることになります!

赤ちゃんが泣いているのに、呼んでいるのに抱いてあげない・・・

とんでもないです!!!


以前は助産師さんに聞いて、
目からうろこって感じでしたが、
この本↓を読んで、とーっても大事なことだと気付きました
子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス
太田 知子、明橋 大二 他 (2005/12)
1万年堂出版
この商品の詳細を見る


子供の成長に係わる大事な大事な抱きしめるということ
抱き癖が・・・とか、でもみんな言うし・・・
ではなくて、
とにかく赤ちゃんはめいいっぱい抱いてやれい!!!と僕は言いたいです。

立ち読みでもいいので一度、ぜひこの本を読んでみてください。
そうすればきっとわかるはずです!
根拠のない話を信じるよりも、
今の時代の新たにわかった知識・情報をどんどん耳に入れて
よいものは積極的に取り入れるべき!

なぜ僕がこんなことをギャーギャー騒ぐのかというと、
中にはきっと抱きたくても
「抱き癖」が気になって抱けない人がいるかと思うと
その人もその子も、とってもとってもかわいそうだと思うから


仕事で疲れて帰ってきたって、
嫌なことがあってイライラしてたりや落ち込んでたって、
毎晩の夜泣きにさすがにまいってしまった時だって、
どうしてあげれば泣き止むのかわからないときだって、

とにかく子供は抱いてあげよう、と僕は思います

子供のために僕に何ができるのか、
生まれる前の今から勉強して、
元気にまっすぐ育っていけるよう
少しでもサポートしていきたいと僕は思うのです。

ちょっと真面目に書きすぎましたかね?
このブログを見てくれた方には一度耳を傾けて欲しいです!
コメント
この記事へのコメント
熱心ですね。
お久しぶりですタボパパさん(*^-^*)
忙しかったのかい?
熱心に語りましたね~ヾ( ̄▽ ̄)
産まれる前から、産まれた後のことを
色々勉強したりしてるのってすごいですよ!
うちのダンナさんは現状の勉強すらしないです。
ま、仕事が忙しくて大変なんでしょうけど( ̄▽ ̄;)
うちのアパートの下のBabyちゃんは泣くとすごい長時間泣いています。きっと、ママが泣かせておくようにしているのでしょう。
私も抱いちゃうかも。でも愛情表現だもんね。
2006/08/27(日) 12:44 | URL | さとっち #-[ 編集]
ただの親ばかなんです。
>さとっちさん
こんばんわ!お久しぶりです!
最近、というか8月はなぜか忙しくて
昨日も珍しく休日出勤というあり様でした^^;
今週からはだいぶ落ち着く、はずです!

この本はマカさんが探してきて
いいことが書いてあるらしい!ってことで
ネットで即購入しました。
赤ちゃんは泣くのが仕事ってよくいいますけど
その通りなんですね!
下手に泣き止ませようとするより
抱いてあげたり、泣き止むまであやしたり
自然に泣き止むのを待つのがいんだと思います!

あとこんなことも書いてありました!
10歳までは甘えさせてあげないと
「自己評価」が下がって
心に問題を抱えたまま育ってしまうみたいです
甘えさせるのと甘やかすの違いがまた難しい!

さとっちさんのダンナさんもぜひ
この本読んで家事に育児に
父親がかかわるのがどれだけ大切か
どれだけ当たり前のことなのかをしってほしいです!

さとっちさんもどんどん抱いてあげましょう!
僕も負けじと抱っこしますよ♪

あと僕らは今度
「ベビーサイン」の本を買う予定です!!
2006/08/27(日) 22:27 | URL | タボパパ #-[ 編集]
ども!お疲れ様!すんごい久々です。半月ほど、仕事で家を空けていたので、パソ出来なかったんだ(涙)でも家族と逢えないのが、すごい辛かったよ(涙涙)幸い19日の娘の誕生日だけ休みだったのが、救いだったけど…うちは、子供が泣いてたら、抱っこする方かなぁ…なんて考えたんだけど、大体すると思う!泣いてる理由は分からないけど、子供にとっては、サインみたいなものだもんね?!タボ家のベビーは、まだ性別分からないみたいだね(悲)次回は分かると良いね!では、またきます。。。
2006/08/28(月) 22:58 | URL | シュート #-[ 編集]
おひさです
いや~俺も出張に・・・ウソコケ?(゚Д゚)
暑さにやられてます( ・Θ・)ゞ

抱き癖なんて存在しません♪
抱いてやることが子供にとって一番の愛情かと
親の暖かさを知らない子が今犯罪を犯している気がしてなりませんね。

俺は子供が産まれたら抱きまくりますよw
嫌、臭い、嫌いと言われようが!(爆)
それが親の役目ではないでしょうか

大人になっても
悲しい時誰かに抱きしめられたら
安心するでしょう?
それと同じではないでしょうか?
いや子供にとってはそれ以上の安心感でしょう

タボさんの赤ちゃん誕生を楽しみにしていますよ
パパ!ガンバヾ(≧▽≦)ノヒャハハハ
2006/08/29(火) 00:54 | URL | comet #-[ 編集]
バトン
度々すんませんm(_ _)m
「バトン」が回ってきたので、
まだでしたらタボパパさんに次
お願いしてもいいですかー?
仕事でとってもお忙しいことでしょうから
無理せず、お暇なときでいいので、
気分転換にぜひ(^^♪
2006/08/29(火) 11:26 | URL | さとっち #-[ 編集]
>シュートさん
ほんとのほんとにお久しぶりですね~!
ブログで長期出張してたのは知ってましたが
半月も家に帰れないのはちょっときいついかったですね^^;
娘さんの誕生日、祝ってあげられてよかったですね!
娘さんも喜んでたでしょう?
シュートさんは既に抱くことを実践中なんですね!
お子さんたちもきっとまっすぐないい子に育ちますよ!^^
それにしても早く性別が知りたいもんです。ウズウズ

>cometさん
コメットさんも出張・・・いってないですね、はい
でもお久しぶりです!
僕も毎晩暑さにやられてます
うんうん。
cometさんの言うとおりのことが
育児書にのってたんですよ!
まさにその通りで、
抱いてあげないと
「自分は愛される価値がないんだ・・・」
って子供は思ってしまうようです!
ますは子供に愛されている、大事にされている
っていう気持ちを育ててあげて、
安心して生活ができる、生きていけることを
おしえてあげなくちゃいけないそうです!
マイベイビーの誕生をお楽しみに♪

>さとっちさん
バトン、ありがとうございます!
なかなかする時間がないかもしれませんが
時間ができたらやってみますね♪
気分転換も必要ですもんねやっぱり!

マカやんのつわりはもうほとんど
落ち着いたんですが
どうやら家事をやらないと落ち着かないように
なってしまったようで
さっきもせっせと
洗い物、ゴミ捨てに掃除機までかけてしまいました^^;
やりだすと止まらないんですよね~
動くまでがなかなかいかないくせに・・;
ほどほどにします!
2006/08/29(火) 22:39 | URL | タボパパ #-[ 編集]
出遅れました(*´□`)
タボさんおひさしぶりです(´∀`)/

久々にタボさんの熱い記事を読んでコメントしようと思ったら・・・・・

夫に先を越されていました(゜ロ゜;)
しかも私も同じ事思っていたのにぃ~!!!

やられた(*ノД`*)
 
しかし勉強になりました!
 
世間の間違った常識をタボさんに教えていただきました!
暖かさをいっぱい注いであげられる親になりたいと思います♪


マカさんは無事安定期に入られ、タボさんは熱心に学ばれ本当に良かったですヽ(*´∀`)ノ

私も、お子さんの誕生を楽しみにお待ちしております゚.+:。 ヾ|●´∀`|ノ゚.+:。
2006/08/30(水) 23:56 | URL | りー #-[ 編集]
>りーさん
どうもお久しぶりです!
あはは!だんなさんに先越されちゃいましたか?!(笑)
でもお二人共同じ気持ち、
きっと仲が良いんでしょうね二人とも♪

お二人共お子さんができたら
ぜひぜひ抱きまくってあげてください!
そうしていただければ僕も熱く語った甲斐があります!
まずは僕が実践しますので!
タボ&マカのベイビーが無事誕生するのを祈っててください!^^
僕もりーさんの入院が早く終わるよう祈って~ます!
2006/08/31(木) 22:46 | URL | タボパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabosan.blog73.fc2.com/tb.php/18-269b4739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
