無事ケンケンが産まれ、妻マカやんと3人の慌ただしい日々を、奇跡的に時間の余裕が出来た時だけ更新する、超マイペースブログ。
2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/012006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/012006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/012006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/012006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/012006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01
くやし~!!!
いつかは来るかと思ってましたが
ついについにこの日が来てしまいました!

初めて妊婦健診に参加できませんでした!!


そう、今まで妊婦健診にはパーフェクトで参加していたのですよ!

というのも、
今までは個人の病院に通っていたので
土曜もやってたんですが
今度から総合病院にいくことになったので
土日は休みで行けないんです!
(※妊娠の経過は身近な個人病院で見て、
 産む時は設備の整った総合病院で産む事を
「セミオープンシステム」と言います。)

おかげでベイビーの元気な姿を見逃した・・・
くやしい!

でも、
無事、2249gまで成長していたので
えかったえかった!^^
このままのペースだと予定日には
4000gのビッグベイビーになってしまいそう^^;
今日は休みだったのですが、
会社に行くいつもの時間に朝起きて
『両親学級』に参加するため病院へ直行!

今日の両親学級では
僕は2つのことをするであろうと想像して向かいました
一つは、妊婦さんの体型を体験(重しをつけて妊婦さんの苦労を体験するやつ)
二つ目は、沐浴の練習!

二つともばっちりやるつもりで
意気揚々と乗り込んだわけですが、
が、
結論はどちらもやりませんでした^^;

内容は想像していたのと全く違い
?赤ちゃんが産道をどうやって通ってくるか、と
?陣痛から出産までの流れについてグループでディスカッション
?病棟見学
で2時間半の両親学級は終了

グループディスカッションでは
他のグループがうまくまとめられない中
うちのグループはうまくまとめて
みんなの反応もなかなかよかったし、
病棟見学では
産まれたばかりの赤ちゃんが見れたし、
結構満足して帰ってきました♪

ただその後
マカやんと街をぶらぶらしてたら
疲れきってしまいました・・;
マカやんも結構歩いて疲れちゃったし
まだまだ油断しないように気をつけねば!

マカやんは来週から
本人が待ちにまった産休に入ります。
毎日適度に散歩をしてお産に備えないと
いつの間にやら9ヶ月に突入してるし
いよいよ予定日が近づいてまいりました!

初産は大抵予定日より遅れるとか言いますが、
初産で予定日2週間前に産んだ人とかも周りにいるので
いつ産まれてもいいように
慌てないように心構えをしておかねば
35週以降に産まれたら自然分娩扱いらしいですしね。

最近はベイビーがどんな顔で産まれてくるかが気になるところです♪

どうか、ベイビーが何事もなく、元気に、健康に
産まれてくれますように・・・(-人-)
今日、12月3日は
僕とマカやんの結婚記念日でした
早くも1周年!
長かったような短かったような
いや、振り返ればいろいろとありました
今日はランチに出かけてケーキを買ってきました
ほんとはなにかプレゼントを・・・
と思ったんですが、
最近何かといりようで
ちょっと余裕がないもので・・・
ごめんよ!マカやん!
でもよく考えたら
こないだヴィトンのバッグ買ったなーー;・・・

プレゼントは買わなかったものの
生まれてくる赤ちゃんの準備はちゃくちゃくと
今日も前から気になっていた服を
ついに購入しちゃいました
これを着た赤ちゃんを見るのが楽しみだ~♪
ちなみにこれはリスなのですが
顔がついている部分はお尻になります♪♪


