無事ケンケンが産まれ、妻マカやんと3人の慌ただしい日々を、奇跡的に時間の余裕が出来た時だけ更新する、超マイペースブログ。
2006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/092006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/092006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/092006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/092006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09
タイトルを見て
「まだ言っとるのかこいつは!?」
と思った方もなかには、1人くらいはいるかも知れませんが、

「だって抱き癖はないんですよ!!!」

と声を大にして言いたいです。

しつこいと言われようが、なんと言われようが、
抱き癖がつくとか言って子供を抱いてあげないと
子供にとっても親にとっても
とてもとても大変な、大きな間違いをすることになります!

赤ちゃんが泣いているのに、呼んでいるのに抱いてあげない・・・

とんでもないです!!!


以前は助産師さんに聞いて、
目からうろこって感じでしたが、
この本↓を読んで、とーっても大事なことだと気付きました
子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス
太田 知子、明橋 大二 他 (2005/12)
1万年堂出版
この商品の詳細を見る


子供の成長に係わる大事な大事な抱きしめるということ
抱き癖が・・・とか、でもみんな言うし・・・
ではなくて、
とにかく赤ちゃんはめいいっぱい抱いてやれい!!!と僕は言いたいです。

立ち読みでもいいので一度、ぜひこの本を読んでみてください。
そうすればきっとわかるはずです!
根拠のない話を信じるよりも、
今の時代の新たにわかった知識・情報をどんどん耳に入れて
よいものは積極的に取り入れるべき!

なぜ僕がこんなことをギャーギャー騒ぐのかというと、
中にはきっと抱きたくても
「抱き癖」が気になって抱けない人がいるかと思うと
その人もその子も、とってもとってもかわいそうだと思うから


仕事で疲れて帰ってきたって、
嫌なことがあってイライラしてたりや落ち込んでたって、
毎晩の夜泣きにさすがにまいってしまった時だって、
どうしてあげれば泣き止むのかわからないときだって、

とにかく子供は抱いてあげよう、と僕は思います

子供のために僕に何ができるのか、
生まれる前の今から勉強して、
元気にまっすぐ育っていけるよう
少しでもサポートしていきたいと僕は思うのです。

ちょっと真面目に書きすぎましたかね?
このブログを見てくれた方には一度耳を傾けて欲しいです!
今日でお盆休み終了~!
8月9,10日と東京に出張、
12~16日まで僕とマカさんの実家をかけまわり、
昨日やっとこさ仙台に帰ってきましたが
あっという間に休みも終わり、、、

ほんと休みってあっという間だ~


そしてマイベイビーちゃんはお盆休み中に無事、
5ヶ月に突入しました!!!安定期です!(ToT)
えかったえかった!ほんと~にえかった!
これで少しは、ほんのすこ~しはほっと致しました


今朝は早起きして
待ちにまった妊婦健診(5回目)に行ってきました!

今回のミッションは

?ベイビーの無事確認(まずはこれ!)

?心音の確認(未だに聴いてない、、、・・;)

そしてなんと言っても

?「性別」の確認!!!!!!!

この日をどれほど待ちわびたことか!!!
一ヶ月はなんと言っても、、、
なが~~~~~~~い!!!

健診でしか赤ちゃんの様子を確認できない今、
この日がどれほど待ち遠しいか・・・
そして行った病院は、
お盆明け初日なだけになんと混んでいたことか!!!

前回の健診がすんなりと、
ほとんど待たずに受けられたので、
油断していた・・・

結局2時間以上待つ羽目に^^;

そしてやっと順番が来て受けた検診はなんて短いの!?

結果的にはミッションは?だけしか遂行出来ず

心音を聞くにはそこの機械では
別の機械を取り付けなければ無理らしく
先生は
「あら?聴きたかったの??」
みたいな感じでした

そして一番の楽しみの性別は~なんとも微妙で~
先生もどっちかわからなかったみたい

なぜわからなかったかというと

赤ちゃんが足を組んでて隠してた!!!・・・
まだ内緒みたいです^^;トホホ


そしてこれ↓が、今回のエコー写真です。
5ヶ月

今回はおなかにあててみるやり方でした。

右の写真?は指をくわえているところ、
実際にエコーを見ているときは
いまいちよくわからなかったのが残念!

マカやんはあくびをしたとこがわかったみたいだけど

オレは全然わからんかった~~~!!!
ウワーー!ちぐしょーー!!!

次の健診までまたあと一月・・・

ちなみに今回の健診費用は
出産関係費用【12000】円
でした!
最近くもってばかりで
夏はどうした~?って思ってましたが、
今夜のこの暑さは・・・

今日はマカやんは母親学級に行って
ぐったりしてしまってます
暑くて寝れない~って言ってましたが
今はぐっすりzzz
母親学級は最初の40分くらいは病院の先生の話で、
あとの1時間半はほとんど他の妊婦さんと
雑談だったようです!

しかも皆さんあまり自分から話さなかったようで
マカやんもちょっと残念な様子
昨日なんてかなり緊張してました。
「積極的にね!」
と言っておいたら、
質問タイムに1番に質問したようです^^ヨシヨシ
まぁまだこれからですからね!
あと3回母親学級があるようです!

ちなみに12月には『両親学級』があります。

もちろん

参加させていただきます!!!


というか、かなり楽しみ♪
その頃にはマカやんのおなかも
かなり大きくなってることでしょう♪
そして約1ヶ月半あとには・・・
ベイビーが!!!・・・楽しみ楽しみ♪
最近どうも、家事疲れでぐったりなタボです…
とりあえずお盆までの予定を整理しよう

-----------------------------

8/4  マカやん初の母親学級(今から緊張している様子…)
 /5  西公園花火大会(晴れそうです♪)
 /9  タボ、東京出張~10日 夜、東京の友人と飲み
 /10 出張から帰り、その足で会社の飲み(休ませろ~)
 /11 帰社後、マカやんの実家へ帰省
(12~17日までお盆休みで~す♪) 
 /12~14日 マカやんの実家、墓参り&のんびり
 /14~16日 タボ実家へ帰省、墓参り&のんびり
 /16 仙台の家に帰宅
 /17 約1ヶ月ぶりの妊婦健診!
     (早くエコーが見たい)
-----------------------------

・・・スケジュールを整理して気付きました・・・
9日からノンストップスケジュールやん!!!

とりあえず、今度の日曜の休みを最後に
どたばたと毎日が過ぎていきそうな予感です・・・

まぁ、お盆休み中はあっちこっち行くとはいえ
休みはやすみですけど、
それにしてもな~
9~10の東京出張 & W飲み会は余計だな~
マカやんとベイビーと離れるのが心配です
どうもタボパパです!
マカままではありません(一応・・・)

すっかり載せるのを忘れてましたが、
こないだの健診の帰りに絵本を3冊買いました!

おなかの中にいるときから本を読んであげるのも
いいらしいので^^
とはいっても、さすがにまだ絵は見れないので
どちらかというと
「うちらが読んでいて楽しそうな本」
をチョイス
右側に「おすすめ商品!」として載せておきました。


中でもこの『にわとりママとはじめてのたまご』は
プレママに絶対にお勧め!
まさしくプレママの心情を表している絵本だと思います♪
僕は男ですが、
マカやんも「これはいい!」
と言っているので間違いないはずです

ココ!とかケッコウ!とかはまりますよ

にわとりママとはじめてのたまご にわとりママとはじめてのたまご
アンドレ ダーハン (2005/12)
講談社
この商品の詳細を見る


ちなみに
マカままのチョイスが
・よるくま
・まいごのペンギン

タボパパチョイスが
・にわとりママとはじめてのたまご

しめて
出産関係費用【4305】円
でした
