無事ケンケンが産まれ、妻マカやんと3人の慌ただしい日々を、奇跡的に時間の余裕が出来た時だけ更新する、超マイペースブログ。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
うちのマカさんは
『母乳育児』でケンケンを育てております。
3時間おきに1日8回母乳をあげなくてはいけません!
真夜中でも、ケンケンがぐっすり寝ていようと
このペースで母乳をやらないと体重が増えないんだそうです。
ちなみに1日20~30グラムずつ
体重が増えていればいいようです。

こんな状態が1年間続くんだそうです・・;
何が大変って「睡眠不足」です、やっぱり!
僕は仕事があることを言い訳に
ついつい夜中は9割がたマカやんに任せてしまっていますが
(マカやん、ほんとご苦労様です^^;すんません)
それでも眠い!!
ケンケンが泣き出すと
僕はだいたいなかなか起きない(起きれない)のですが
マカやんの話だと
「う~んう~ん」
とうなされているようです
もちろん、マカやんが大変なときは僕も手伝いますよ!
(マカさんが起こしてくれます)
ケンケンが眠るまで抱っこしてあやします!

僕の仕事は主に
・沐浴
・オムツ替え
・抱っこしてあやす
の3つで
マカやんはこれに授乳がプラスされますが、

ケンケンが眠るまで抱っこしていると
ずっしりと重くなってきますね^^;
手がだんだん痛くなってきました・・・

慣れればそう大変でもないんでしょうかね?
首がすわればだいぶ楽になると言うし、
まだまだこれから!
1番大変なのはマカやん&ケンケンですからね!
サポート頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
写真カワイイですね~e-266
ホントに大変そうですが、タボさんご夫婦の暖かい子育てが伝わってきてホワーン(人´З`).:*゚..:。:.としました♪
パパも凄く子育てに参加されていて羨ましい限りです!
まだまだ大変ですがお二人ともお体に気をつけて頑張ってくださいね♪
ケンケンくんの成長を楽しみにしています(´ー`*)
2007/02/28(水) 15:57 | URL | りー #-[ 編集]
あまり気を張らずにね!
母乳って大変ですよね
わたしは混合→ミルクだったので、3ヶ月目くらいから夜中の授乳はなくなりました
どっちかっていうと、母乳よりミルクの方が飲む量が多かったり、どれだけ飲んだかわかりやすいから時間が安定しやすいんでしょうけど、あまり、「8時間毎」とか「1年も続く!」とか「体重は1日20~30グラム増」とか気にしないでね
気にしすぎると疲れちゃうから
その子どもにもよるけど、母乳でも3~4ヶ月で夜中の授乳がなくなった人もまわりに何人もいるし、起こしてまで飲ませないと!と思いつめないようにね
大事なのはマカさんの体です
もちろん、ケンケンくんの成長も大事だけど、マカさんが倒れたらもっと大変なことになるわけですし
赤ちゃんはおなかがすいたら教えてくれるから!本当に!
あまりふたりで神経質にならないようにね
マカさんはどうしてもキリキリしちゃうと思うのですよ、わたしもそうだったし
だから、タボさんがうまく力を抜いてあげてね
ふたりでがんばってる姿がすごくステキです!
これからも応援してるのでがんばってね!力は抜いて!ね!
2007/03/01(木) 00:16 | URL | えみこ #2Z5jlXfU[ 編集]
>りーさん
はげましのお言葉ありがとうございます!
まだまだこれからですから
気負わずに頑張ろうと思います!
これからもケンケンの成長っぷりをアップしていきますので
どうぞ見てあげてください^^

>えみこさん
心配して下さってありがとうです!
僕はどっちかと言えば
自分のペースで何でもやるほうなので
マカさんがピリピリしている時は
うまくフォローしていきます!

どうも病院の母乳指導に行くと
事細かに言われるようで
気にしてしまうようですね
それは仕方ないことなので
うまくやってきますよ!
これからも応援お願いしますね!^^
2007/03/03(土) 19:31 | URL | タボ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabosan.blog73.fc2.com/tb.php/34-c9ea1b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
